先日の12月18日は、岸見一郎先生と語る会~アドラー哲学質問の夕べ~を無事開催することができました。
今年はこれが最後の講演会でした。
今年一年、ご参加いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
岸見先生の講演会を開催させていただくようになって、今年で5年。
今年はコロナの影響で、3月の講演会は急遽中止し、4月も開催を見合わせました。
そして、5月から岸見先生にお願いして、オンラインで開催することが始まりました。
この厳しい状況の今こそ岸見先生のお話を必要としている人が大勢いるはずだと思い、スタッフの皆さんと協力して、慣れないオンラインの準備を進め、開催に漕ぎつけました。
そして、数々の失敗もありましたが、順調に毎月開催を続けてこれることができました。
そのうち、オンラインのメリットもたくさん感じるようになりました。
スタッフの皆さんともども、私たちの願いは、岸見先生のお話をより多くの皆さんにお届けしたいということです。
そして、一回で終わるのではなく、継続して学んでいただきたいという強い思いがあります。
なぜなら、岸見先生のお話にもあるように、自動販売機にコインを入れたらガチャリと出てくるような答えはないからです。
何回聴いても、毎回新しい気づきやそこからの疑問がわいてきます。
オンライン開催はその参加のし易さという点でとてもメリットがあります。
京都でリアルに開催していた時にはなかった、海外からのご参加も多数受け付けられるようになりました。
オンラインという手段は、今年私たちが手に入れたものの一番の贈り物ではないかと思っております。
コロナに分断された人と人とのつながりが、オンラインを通じて今までにない可能性を実現できたというのは、人類の新しい在り方の始まりともいえるのではないでしょうか。
来年も岸見先生のお話を、より、多くの方にお届けできるよう、スタッフ一同心を込めて準備していく所存です。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
来年は
2021年1月17日『嫌われる勇気』岸見一郎講演会~すべての喜びは対人関係から~
2021年2月26日岸見一郎先生と語る会~アドラー哲学質問の夕べ~
岸見先生の今年出版された本は著書が7冊、翻訳が1冊だったそうです。著書のうち、一冊は韓国の出版社から韓国語で出版されました。これは日本語訳が待たれるところです。
来年もたくさん出版されるご予定とのことなので楽しみですね。