昨日の岸見先生の講演会、無事終了いたしました。

今回は、岸見先生の新刊、『ほめるのをやめよう リーダーシップの誤解』の内容にも触れていただきました。

本を読んだだけではわからないところがより、理解を深めていただけたのではないかと思います。

前半は岸見先生の公演、後半は質疑応答。

今回の質疑応答では、いろんな方からご質問いただく中で、一つのテーマが浮かびあがってきていました。

岸見先生の公演と、はじめのご質問、それに対する岸見先生のお話、それを聴いて、また浮かんだ質問がくる。

その場で出てくる質問だからこそ、つながっていく面白さがありますし、だからこそ、いよいよ深まっていく面白さもあります。

課題の分離と、相手に聞いてみる、ということが浮かびあがってきたテーマですが、元のご質問は、全然違う切り口なんですね。

あらためて、本当に大切なことはシンプルなんだなあと思います。

今年の『嫌われる勇気』講演会は今月が最終でした。

 

次回は来117(日)です。

詳細とお申込みはこちらからどうぞ

https://www.kokuchpro.com/event/kishimiadle/r1172021/

来月は、1218(金)の夜19時からの、岸見先生と語る会。

質疑応答だけを取り出した講演会です。

詳細とお申込みはこちらからどうぞ

https://www.kokuchpro.com/event/katarukai121820/

 

来月も岸見先生の新刊が出版されます。

『これからの哲学入門 未来をすてて生きよ』幻冬舎

約販売が始まっています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344037308/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_XK8UFbH6PDDM7?_encoding=UTF8&psc=1&fbclid=IwAR2jxGLx3kqVJLgw6bNVwrTTlXD6TGrvSelwbPRPuehx8bUvush6qgNiX9g

斬新な表題だなあ!

この本のホットなお話も飛び出すのではないかと思ってます。

 

今年もあと少しですね。

岸見先生のお話がたくさんの方に届きますように。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

画像は、今年の新刊もすべて載せた、岸見先生の著作リストの最新版です。

講演会の参加者の皆様にお送りいたしました。

年だけで7冊出版されたそうです。

のうち一冊は韓国からの出版。 いつか日本語の翻訳版が出てほしいですね。

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/126059378_1851412094997087_8709108292464347871_n.jpg?_nc_cat=108&ccb=2&_nc_sid=8bfeb9&_nc_ohc=EHHwPwwz248AX8NHj0e&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=14cb0f77a5f6b888edb73c682e2c60f6&oe=5FE26B6E

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-0/s600x600/127092777_1851412114997085_3919631157057415506_n.jpg?_nc_cat=103&ccb=2&_nc_sid=8bfeb9&_nc_ohc=xbJLW6TLuc8AX9_n2US&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&tp=7&oh=e3783ce5e7f4157510f837e6090312fa&oe=5FE21C7E