Zoomにて「JCLAプロフェッショナルコーチング勉強会 第4期プレ講座」を開催致しました。

JCLAの修了生や4期にお申し込みいただいたみなさん、初めてJCLA勉強会にご参加された方、初めてコーチング勉強会に参加された方など、様々な方が11名集まってくださいました。

今回も、JCLA勉強会の特徴でもある3回シリーズでの開催です。

第一回目の今日は、「関係性の前提としての信頼と尊重」

信頼する、尊重するとひとくちに言っても、それは方法論では上手くいきません。その前提になっているものに注目して考察していきます。

ICFコアコンピテンシーB4-⑥を取り上げ、

コーチが自分を守らないとはどういうことか。

自らの弱さに気づいているとはどういうことか。

なぜそれが必要なのかをそれぞれ考えていただき、みんなでディスカッションして深めた上で、その状態を体験していただけるワークをしました。

この勉強会では、みなさんの様々な意見や捉え方、シチュエーションで気づきや学びを共有して、ご自身の経験として落とし込んでいただき日常やセッションに実践していただくというのが目指すところです。

本日もみなさんのご感想から、取り上げたコンピテンシーの抽象的な表現も具体的な言葉で表現されていったので、実践に役立てていただけるものを持って帰っていただけたと思います。

来週の10日はもう一度同じ内容を取り上げますので、ご興味がお有りの方は是非この機会にご参加いただき、JCLA特有のワークを体験していただけたらと思います。

第二の内容は5月31日に開催

「今ここに注目し続ける」です。

クライアントの話の内容、そしてその過去や未来ではなく、今目の前にいる相手自身に焦点を当て続けることについて考えて行きたいと思っております。

5/10、5/31、6/14の詳細とお申し込みは下記のURLをご覧ください。↓https://www.kokuchpro.com/event/ca34f59552c4772f219a8129622521da/