9月10日(土)、JCLA 一般社団法人ジャパンコーチラーニングのICF国際コーチ連盟CCE継続学習プログラムの4日目を開催致しました。


今回は、ICFコア・コンピテンシー カテゴリーCの5、

積極的傾聴 active listening を取り上げました。

東京からICF認定プロフェッショナルコーチの谷田秀子さん、國井あや子さんをお迎えして、お二人にとってのICFとは。ICFコーチとしての心得。ICF認定の筆記試験CKAの注意点などのお話を伺い、セッション練習にも加わっていただき、貴重な経験とフィードバックをいただきました。
やはり、みんなの感想として、スキルを使うコーチングではない、人間としての在り方 としてのコーチングを両コーチから学ばせていただいたという感想が多かったです。
普段私達だけでは気づけない深い視点でのコアコンピテンシーの理解や、経験値、世界のICFのカンファレンスの時の話。中でも興味深かったのは、Part of ICF. I am ICF というICFの考え方。

ますますその在り方が大好きになりました。
明日は、お待ちかね、谷田コーチによる、「コーチのためのDiSC講座」相手の価値観や奥にある欲求、学習スタイルを理解するためにとても有効な講座です!
JCLAは、コーチングのクオリティを上げるための継続学習をこれからもますます打ち出していきます(≧∇≦)