ビクトル・ユゴーの鳥の詩。

Facebookでよく昔の投稿があがってくるのですが、先日あがってきた6年前の投稿で思い出した詩です。

〜〜〜

しばし羽を休めた枝が

細すぎて折れるかと思えても

それを感じながら

いざとなれば飛べばよいと

気楽に歌い続ける

鳥のようであれ  〜〜〜

この詩に出会ったのは、私が専業主婦で子供がまだ小さくて、社会との繋がりが子供を通してでしか感じられなかった頃。

二人目を出産して間もなくで、親族間でもちょっといざこざがあり、先行きが不透明で鬱々としていた頃。

ターシャ・チューダーの世界が好きで、彼女が自分の好きな言葉たちを集めた絵本の中にありました。

この詩をみた時、それまでの考えが一瞬にして大きく変わったのを感じました。

それほど、この詩は、その時の私の気持ちの状態を言い当て、目を覚まさせてくれました。

「そうだ、今の私は、羽があるのに、枝が折れて落ちたらどうしようと悩んでいる鳥と同じなんだ」

そう思ったら落ち込んでいるのが馬鹿馬鹿しくなって、一気に霧が晴れた記憶があります。

私の中で、この頃が一番孤独を感じていたころかもしれません。

あの頃は、事あるごとにこの詩を読み直し読み直しして過ごしていました。

おそらく、ターシャもこのような時を過ごしていたのかなと思いを馳せたり…

6年前の投稿があがってきたおかげで、また久しぶりに思いだせました。

すっかり忘れていても、すっかり私の中に浸透しているのを感じました。

詩の力、言葉の力はすごいなあと思います。