【岸見一郎講演会2021年5月30日

『嫌われる勇気』〜すべての喜びは対人関係から〜オンライン開催】

岸見一郎講演会、次回は2021年5月30日(日)のお昼に開催いたします。

Zoomミーティング方式を使ったオンラインでの開催です。

時間は13:30から16:30の3時間

前半の1時間から1時間半が岸見先生の講演、後半1時間から1時間半が質疑応答です。

この講演会は2ヶ月に1度の割合で開催しております。

表題は毎回同じですが、講演内容は変わります。この状況の今だからこそ、岸見先生のお話を必要とされている一人でも多くの方にお届けできればと思います。

Zoomだからこそ、遠方の方でもご参加いただけます。前回も他県や海外からのご参加も多数ありました。

正式なお申し込みは下記のコクチーズプロのURLからお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/event/kishimiadler53021/

岸見先生は、専門用語を使わず、簡単な言葉で、誰にもわかりやすくお話されます。アドラー心理学の勉強をされてなくても、本を読んでなくても大丈夫です。これが、まさにアドラーと共通すると言えるでしょう。

毎回いろんな具体的事例やメタファーを盛り込んでのお話で、とてもわかりやすく、それでいて、いや、それだからこその深く心に沁みるお話がたくさんありました。

アドラー心理学の理解は難しいと言われています。でも実践していけば、自分が変わり、やがて、その相手との関係性も変わってくる。

テニスの初心者が、練習していくと、やがてラリーが続くようになるのに似ている。

ウィンブルドンまで行かなくていい。

そして、繰り返しでてくる、「相手は変えられない、変えられるのは自分だけ」という言葉。

本を読んだだけでは読み取れない、その言葉の意味の深い理解は、こんなにもメタファーを必要とするんだと思います。

アドラー心理学はシンプルだと言われます。

でもそれは、

こんな時はこうする。

こんな時はこう言う。

と言うように、決まった方法をスキル的に使うという意味ではない。

相手によってして欲しい対応は変わるから、常に相手に聞いてみるしかない。

と言うように、もっと大きな捉え方でのシンプルさなんですね。

シンプルというのは、誰に対しても同じ方法があるというわけではなく、逆に、全ての人が一人一人違うからこそ、その違いに対応するための方法と言いましょうか…

だからこそ、わからなくなるし、悩む。

岸見先生はいつも、実践していくときには、悩みながらいくしかないんだ。自動販売機にコインを入れてガシャンと出てくるような明解な答えは出ないんだと言われます。

悩むからこその人間関係。

悩むということそのものが楽しくなるようになるといいなと私自身思っています。

岸見先生のお話は、その指針になるものをあたえてくれます。そしてそれを実践してみることで気づいたり学んだことを再確認するという意味で、繰り返し聴くことが大切だと感じています。

是非この機会に、多くの方に岸見先生のお話をお聴きいただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

お申し込みと詳細はこちらから↓

https://www.kokuchpro.com/event/kishimiadler53021/

この機会に『嫌われる勇気』の哲人岸見先生に質問してみませんか?

#岸見一郎 #嫌われる勇気 #幸せになる勇気 #アドラー心理学 #哲学 #100分de名著