本日は、茨木神社の十日戎、超残り福に行ってきました。

今年は9、10、11と行けそうな時間がなくてどうしようと思っていたんですが、調べてみたら今年はコロナの関係で時短にしてるので1日伸ばして本日が最終日だということでした。

12日が残り福ってピンとこないですが、私にとってはラッキーでした。

茨木神社の十日戎はくじ引きなので、縁起物は何が来るかお楽しみ!

去年は吉兆だったんですが、めちゃ小さくてちゃっちい(罰当たり)かったので、となりの縁起物屋さんでおじさんにいろいろつけてもらいました。

今年はおっきい俵が来て、シンプルで可愛いのでこれだけで満足!

どうも私は大きさで測る傾向がありますね。

俵の意味は豊作らしいです。

確か去年は、おじさんが、どこに転がっても目が出るからと、でかいサイコロをつけてくれてたので、今年はそれの収穫?

私が十日戎でまずお祈りするのは、今まで関わらせていただいた全ての皆さまが豊かになられること。

そして世界が幸福になること。

そのために私にできることをさせてもらえること。

とにかく、今年も世界がたくさんの福で溢れますように。