今自分に、他にも選択肢があることに気づいてますか?

コーチングでは、セッションの中で出来るだけたくさんの選択肢を考えていきます。
そしてそれは、あらかじめ準備された選択肢ではなく、自ら考え出した選択肢です。

その中から目標達成のために一番可能性が高くてすぐに起こせる行動案を選択していきます。
その時一番重要なのが、心から「自分で選んだ」と意識できていること。
なぜなら、自分で選んだと思えている。そのことによって初めて自発的な「責任」が生まれるから。
コーチングが考える「責任」とは、負わされる責任ではなく、自らの意思で負う責任です。

負わされる責任では、コミットできてないので自分ごとにはなっていない。コミットできないなら、やらないことも一つの選択肢です。

「責任」とは、すなわち「決心」でもあるでしょう。
人は、自分がコミットできることにしか責任を負うことはできません。
でも、その前に、
他にも選択肢があることに気づいてますか?
さらに言うと、
自分のことは、全て自分に選択権があることに気づいてますか?

画像は息子の高校の卒業式です。

これから社会に出て行く全ての子供たちが、しっかりと自分の意思で未来を選択してくれますように。