コーチングは問題を解決したり、目標を達成したりするものと言うイメージがあると思います。
もちろんその通りなんですが、

コーチングの本当の醍醐味は、今上手くいってることを、より偉大なものにしていくと言うことです。
これは、去年参加した、CCCコア・コンピテンシー・キャンプで吉田てんせいさんにお聴きしたことです。
てんせいさんは、「GoodからGreatへ」という表現をされておられました。
・コーチングをして、問題解決する。

・上手く流れるようになる。

・最初の目標が達成できる。
これは起きて当たり前のことなんですよね。
本題はこの後。
上手く回り始めたことをいかに超えていくかです。
でも、多くの場合、一旦上手くいくとそこに安住したくなり、今の状況に満足してしまう。
でも、本来、コーチングのパフォーマンスはこんなものではないのです。

本当の勇気は、上手く行き始めた ところから、飛び出すことにあると思います。

GoodからGreatを目指しましょう\(^o^)/